移住と半農半Ⅹへの道

自然農をしながら豊かに幸せに暮らす

なぜ移住したいと思ったか

こんにちはSATOです(*'▽')

 

現在東京で主婦をしています。

そして山梨で自然農を行いながら半農半Ⅹの生活を目指しています!

ブログタイトルは私の夢を記したものになっております。

 

本気で実現しようと思っているので、そこに向けての挑戦記をこちらに記載していこうと思っています。

 

さて、今回は私がどうして移住したいと思ったかについて書いていきたいと思います。

 

  • 3.11が非常に大きな契機に

3.11でスーパーから食品が消える、都心は大渋滞、計画停電、、ちょうどその時に長女を妊娠中だったこともあり放射能の事など不安が尽きない毎日を送っていました。

様々な情報が飛び交う中で主人の実家がある奈良へ一時的に身を寄せさせて頂くことに。

いざ奈良に行ってみると東京とは全く違う空気で、普通の生活がそのままに行われている、そんな印象でした。

 

主人の実家は兼業農家でお米と野菜を育てていたのですが、この時に食を自らで生み出すことが出来る素晴らしさと安心感というものを非常に感じました。うぅありがたや~( ;∀;)

この時に水や空気のきれいな田舎に移住して作物を育てながら、食の安心を確保出来る生活をしたい!と初めて移住を意識した気がします。

 

しかしながら東京に家を購入してしまっていて、主人の仕事も都内勤務であった為、とても移住は難しい。。という結論に至ったのでした。

 

移住する際の課題として挙がることは職と住まいと言われています。

この移住課題の内の1つである職ですが、このコロナ禍においてリモートワークが広がりを見せ、主人の仕事も昨年の2月からフルリモートとなりました。リモートワークにより会社も交通費や賃料といった経費が抑えられるため、コロナが落ち着いてもこの流れは継続する見通しとのことで、職による移住ハードルは解消しました。この時本気で移住に向けて動き出そう!よっしゃー!と思ったのでした('◇')ゞ

 

しかしながら、住まいの課題は残りまして、主人は今の家は売りたくない!とのこと。それについてなのですが、主婦の私が移住によって生じる賃料や光熱費等を賄うことが出来れば、2拠点で別々に暮らすという生活はどうでしょう?と提案してみた所、、

「あなたは夢見るのが好きだね~それが出来るならそうしてもいいよ」との言葉を頂き(主人は主婦がいきなりそんなこと出来ないであろう、とりあえず夢を壊さないであげようといった感じでした笑)

ついに移住に向けてお金の課題をクリアすべく動き出したのでありました~!

全国の田舎に移住したいと思う皆様ピンチをチャンスに☆このコロナ禍の状況を上手く使って移住に向けて頑張りましょう(*'▽')