移住と半農半Ⅹへの道

自然農をしながら豊かに幸せに暮らす

自宅で簡単!かかとのかさかさ改善!

こんにちはSATOです。

気付いたらびっくりの大発見がありました。

 

現在アラサーの私ですが、肌が乾燥がちでして20代の頃より踵はカサカサを通り越しひび割れ状態でした。

その為整体などに行って、靴下を脱ぎ足をマッサージしてもらうことが本当に恥ずかしく、色々な保湿剤やクリームを塗ったりしていたのですが目立つ効果がなく諦めていたのですが、、が!お風呂にとあるものをいれると肌がきれいになると聞きやってみた所、本当にがんこなかかとのひび割れがどんどんときれいになっていき、数か月経った今ではカサカサとひび割れがほぼ解消しました。

 

今までここまで効果があったものは初めてなので本当に感動的でした。

私が使用したのはこちら

 高濃度マグネシウムです。

私はこのマグネシウム300gを150gずつ小さなネットに入れ、入浴時に浴槽に入れて使用しました。

マグネシウムが小粒な為、ネットは2枚重ねで使用しました。

 マグネシウム入れ用のネットとしてこんなものも販売されていました。

 

マグネシウムを入れるとなぜ肌がきれいになるのか?

マグネシウムは水と反応すると以下の化学反応が起き、水素が発生します。

Mg + 2H2O → Mg2+ + 2OH- + H2 

この水素水によって効果が得られるようです。

 

 洗濯マグちゃんというマグネシウムを洗濯に利用した商品がありましたが、我が家は水を少量しか使用しないドラム式であったため効果をあまり実感出来ませんでした。

しかしながら、浴槽に入れて肌への効果を実感できたことから、水量が多い洗濯機ではしっかりと水素が発生し効果が変わってくるかもしれないなと思いました。

 

 

 マグネシウムは表面が黒くなったら、クエン酸水につけ適宜メンテナンスを行えばずっと使用可能です。もちろん使用を続けると徐々に小さくなっていくので、その際は1袋150gを目安にマグネシウムを足していくと良いでしょう。

 

お風呂に入る30分前にマグネシウム袋を浴槽に入れるだけ!継続していきたいと思います。

 

自分で作るのがちょっと手間な場合は、ちょっと高くなりますがマグネシウムとネットがセットになった商品のこちらがおすすめです。